花たちの4月

- 揖斐谷 -






深山方喰







深山方喰







黄金猫の目草


かつてこの花に出会いたくてずいぶん山を歩き回った
まさかこんな近くに自生しているとは思いもしなかったことを思い出す

毎年同じ季節に、同じ場所で同じ花と出会える。当たり前のように思えて実は当たり前でなくなっている
いろいろなことに覚悟が求められる








谷桔梗


タニギキョウ(谷桔梗)

キキョウ科
タニギキョウ属
種名は タニギキョウ


1属1種の被子植物
キキョウ科と聞いてもピンとこないほど小さくて、まるでハコベ(繁縷)かと思うほど小さい

10年ぐらい前になるだろうか、ハコベと決めつけて見過ごしていたこの植物を寝転がってじっくりと見て驚いた
珍しい植物ではないが、繰り返しになるが、ともかく小さい

未だにどう撮ったらいいか悩む花の1つである








碇草







常磐碇草







浦島草







一輪草







二輪草







垣通し